Translate

2018年10月9日火曜日

[旧店舗] イオン横須賀店

今回は、1991年4月25日に“ダイエー横須賀店”として開業したイオン横須賀店です。

2019/1/30追記:2019年4月から約1年かけて大規模な改装が行われることが決定しました。詳しくはこの記事の下部に記載してます。
2019/3/6追記:写真を3月2日撮影のものに変更しました。また、3月31日午後8時をもって閉店することが決定しました。
2019/3/31追記:1991年4月25日のダイエー横須賀店開業から27年、ついに一時休業となりました。(映画館のみ4/24まで営業)
2020/1/4追記:新店舗についての記事を別に掲載しました。

新店舗の記事はこちら


公式サイト

https://www.aeon.com/store/イオン/イオン横須賀店/ イオン横須賀店(リンク切れ)
https://www.aeon.jp/sc/yokosuka/ ショッパーズプラザ横須賀(リンク切れ)

イオン横須賀店は、京急線の汐入駅から3分程度・JR横須賀線の横須賀駅から10分程度歩くとあります。

汐入駅からは「ベイウォーク」という歩道橋を渡って行くことができます。(1995年竣工なので店舗の開業よりも後)

店舗正面です。正面出入口左側にはPeTeMoというイオンのペットショップが入っていましたが閉店しました。また、右側にはモスバーガーとソフトバンクショップが入っています。

かつてはこの上部に広告塔があったものの、老朽化で撤去されてしまいました。

正面左側です。壁の一部の色が違っていてアクセントになっています。

広告塔をズームで撮影すると、微かに“daiei”ロゴの跡があります。

店舗西側です。こちら側にはシースルーエレベーターがあります。また、屋外の別棟には「スシロー」や「アジアンキッチンサワディー(2018/12閉店)」が入居しています。

シースルーエレベーターのガラス部分の上部には、このようなモニュメントが付いています。(AEONロゴの部分はDaieiロゴでした)

イオン横須賀店の隣にはヴェルニー公園があり、軍港を一望することができます。

ヴェルニー公園から見たイオン横須賀店です。とても大きな建物であることが分かります。

店舗北側の広場には時計が設置されています。

2階にはフードコートがあり、ディッパーダンピーコックが入居しています。かつてはドムドムハンバーガー(2ヶ所)もありました。

北側出入口の上部には“SHOPPERS PLAZA”の文字のネオン管が取り付けられていましたが、撤去されてしまいました。

北側の出入口は1階が駐車場になっている関係で2階にあるので、スロープがあります。

スロープの下には「YOKOSUKA軍港めぐり」のチケット販売所があります。

1991年の開店から大規模な修繕が行われていない上に海の真横のため、壁の老朽化が進行しています。

広告塔は文字の部分が光るタイプです。

スシローの建物はかつては「ステーショングリル」(閉店)でした。この他にも「スターバックスコーヒー」や「シャトレーゼ」が別棟であります。

店舗正面に戻り、正面出入口です。ガラス張りの出入口になっていて建物から張り出しています。

ショッパーズプラザのフロアガイドです。それぞれ案内図と店舗一覧となっています。



店舗東側はUR都市機構の住宅に面していて、出入口はありません。(あっても使用されていない)

この搬入口の看板はダイエー時代から使われているものに「ÆON」のシールを貼っただけのものなので、独特の矢印が残っています。

定礎プレートは店舗東側の2階にあります。

定礎
平成三(1991)年四(4)月吉日

避難通路が確保されています。

このように出入口はありますが閉鎖されています。

正面には階段とエスカレーター(東芝製)があり、デザインが凝っています。

2階には思い出ボードが設置されています。

ここには「ヨコスカシーウインドウ構想」のイラストがあったのですがメッセージで埋もれてしまっています。

2階から5階は吹き抜けになっています。

屋上駐車場です。中央付近の三角屋根の部分は2階がステージになっています。

駐車場は2月25日にシステム更新され、ナンバープレートの番号を入れて認証する方式になりました。ナンバープレートの4桁の番号を覚えておきましょう。

店舗西側にあるシースルーエレベーターは三菱電機製で、2台あります。

シースルーではありますが窓ガラスの飛散防止フィルムが劣化していて外が見えなくなってしまっています。

店舗中央に設置されている日立製作所製のものよりも新しく見えるものの、開業当初からのものです。

操作盤は両側に設置されています。

インジケーターは上部に設置されています。

避難経路図です。この図をよく見ると分かりますが、なんとエスカレーターが5ヶ所もあります。(ただし正面は1階と2階のみ、東側は2階と3階のみ、西側は2階から4階)

中央エスカレーターの5階の天井には装飾が施されています。

屋内駐車場は1階と5階にあります。

SPYsee(SHOPPERS PLAZA YOKOSUKA shopping&entertainment enjoy!)という略称がありますが全く普及していません。

エスカレーターは正面同様東芝製で、ランディングプレートは東芝に多い△▽三角が並んだ模様となっています。

エスカレーターに設置されているフロアガイドにもダイエー特有の矢印が書かれています。

こちらはイオン横須賀店のフロアガイドです。

ご意見・お返事公開ボードです。閉店が近いこともありその関係の書き込みが多いです。

お客さまへ
イオン横須賀店
営業終了のお知らせ


平素よりイオン横須賀店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

当店は誠に勝手ながら
2019年3月31日(日)
全館20時をもちまして営業を終了致します。

お客さま各位におかれましては、27年間の長年に渡るご愛願に感謝するとともに、厚く御礼申し上げます。残りすくない営業期間ではございますが、お客さまのご来店を心よりお待ち申し上げます。
イオン横須賀店 店長

中央のエレベーターは3台あり、中央の扉のみ紫色で左右はピンク色となっています。

日立製作所製でアナウンスはありません。チンベルが鳴ります。

こちらもシースルーエレベーターとなっていて店内が一望できます。

インジケーターは西側のものと同じく上部に設置されています。

開業当初からのものなのでかなりボロボロです。

店舗中央にあるステージでは様々なダンスや歌などが繰り広げられてきました。

店内の一部はシーウインドウモールという名前が付いていて、2階から5階まで吹き抜けとなっています。

こちらの吹き抜けは2階から4階までとなっています。また、上部に窓がありません。

1階駐車場はとても大きいので色や動物によって分けられています。

時代を感じる出口案内です。

こちらも開店当初からの案内です。←SHOPPERS PLAZA 専門店街入口

ESCALATOR 専門店街 レストラン&アミューズメントパーク

店舗概要

登記上の正式名称:ヨコスカシーウインドウ

  • 1991年4月25日 ダイエー横須賀店・ショッパーズプラザ横須賀店として開業(店番号:0425)
  • 当初は店舗+オフィスの14階建てになる予定だったが、大幅に縮小されて店舗のみの6階建てになった
  • 2016年3月17日 イオン横須賀店に転換
  • 2017年9月30日 ドムドムハンバーガーが閉店
  • 2019年3月31日 大規模改装のため一時閉店
  • 2020年4月24日 COASKA Bayside Storesとして再開業
  • 施設保有者は本荘&住友生命保険→ドイチェ信託(ドイツ)&住友生命保険→アジア・パシフィック・ランド(香港)

施設保有者情報は神奈川県の大規模小売店舗立地法についてより
◎この店舗にはドムドムハンバーガーが2店舗ありました。(1991年4月25日-2017年9月30日)

改装について

神奈川新聞やイオン店舗サイトでも発表されている通り、2019年4月から約1年間大規模な改装を行うため閉店します。

また、イオン横須賀店及びショッパーズプラザ横須賀の建物は香港の不動産投資会社「アジア・パシフィック・ランド(APL)」に売却されました。それに伴う改装工事だと思われます。(イオン横須賀店は改装後も残る)
2016年3月にダイエーから転換されてから3年が経ちますがようやく綺麗にリニューアルされるので活気が出ることを期待しています。
テナントは映画館は残るようですがかなり入れ替わるものと思われます。

2019.3.31追記:映画館とボウリング場は残ることが発表されました。

神奈川新聞によると、イオン横須賀店は改装後に「イオンスタイル横須賀」になるようです。700席の大型フードコートや大型アミューズメント施設ができるようです。また、別館のスターバックスコーヒースシローシャトレーゼ(現・アメツチテラス)は引き続き営業します。



今回は以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が確認してから表示されます